不思議な夢

こんにちは。yonagaです(^O^)/

桜まつりの話題が各地から聞かれますが、こちらはまだまだ寒いです( ;∀;)

スポンサーリンク

この間、不思議な夢を見ました。

それは、

私の勤務先が金融機関から借り入れをしている残債を全て私が買い取り

私は家で学習塾か何か、事業を起こし、その利益から肩代わりした借入金を返済する・・・

そういう夢を見ました。

・・・

私が起業するのは分かりますが、なぜ、会社の借入金を肩代わりしないといけないのか?

もし、そうなった場合、振替伝票を起こす時はどんな仕訳になるのでしょうか?

会社の仕訳はこうなるのかな?

私が借入金を肩代わりした時は

  借方【今までの長期借入金】/貸方【私からの長期借入金】・・・・?

そして、毎月、会社から私へ返済する時は

  【私からの長期借入金】/【現預金】・・・・?

もし、これを行う場合、会社のメリット・デメリットは?

 会社のメリット

   例えば今まで会社が金融機関に毎月10万円返済していたとします。

   返済先が金融機関から私に変われば、

   返済期間を長くして毎月の返済額を少なくする。

   毎月の返済額が少なくなれば、他の経費にその分、お金を回せる。

 会社のデメリット

   借入先が一般の金融機関から個人になるので、おそらく、

   試算表上の評価は下がるだろう。

 でもなぜ、そんな夢を見たのか不思議です(#^.^#)

今朝、部屋の温度は3度でした。

ストーブのタイマーが起動する時間より前に起きてしまったので、部屋は寒々としていました。4月になりましたが、やっぱり、まだストーブは手放せません。

最高気温が5度を下回る日がまだあります。

これは数日前の夜の写真です。

駐車場に止めておいた車に、雪が積もっていました(*^-^*)

朝、会社の駐車場に停める時に、

「日中は雪が積もりそうだな」と思ったのでワイパーを立てて置き、正解でした(^^♪

帰りに同僚から「運転、気を付けて!」と言われ、ハッとしました!

3月下旬はお天気が続き春めいてきたので夏タイヤに履き替えていたからです!

帰路、雪は積もってはいませんでしたが

時々、車から落ちたとみられる雪が道にあり、いつも以上に気を付けて運転して帰りました。

タイヤ交換の時期を決めるのはちょっと難しいですね(*^-^*)

今日もお読みくださりありがとうございました。

「読みましたよ!」とクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ

クリックありがとうございます(*^-^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする