移動距離3400㎞!大分・福岡・長崎へ行ってきました。 

こんにちは。yonagaです。

今月上旬に、東北の田舎から、大分・福岡・長崎方面に団体旅行で行ってきましたので、今日は写真いっぱいでお伝えします(*^-^*)

スポンサーリンク

「ウニ」が回っていた大分空港

羽田空港からJALで大分空港へ到着!

預けたスーツケースが出てくるのを待っていたら

む、む、む、む!

ウニのお寿司がお皿に乗って回っていました(*^。^*)

さすが大分県。

かわいい~!

羽田空港から1時間半位で大分空港に着きました。

飛行機だとあっという間でした。

大分空港には無料の「足湯コーナー」もありました。

豊後高田市の「昭和の町」

大分空港からバスで豊後高田市の「昭和の町」へ。

江戸時代から明治・大正・昭和30年代にかけて、国東半島で最も栄えた町です。

クラシックカーや、ブラウン管のチャンネルを回すテレビ、電話、ブリキのおもちゃ、

ハンドルが付いている洗濯機、懐かしいものがたくさんありました。

また、「懐かしい」以前の、「へー。こういうのも昔はつかっていたのかぁ。」というものもたくさんありました(笑)

半世紀以上生きている私でも、知らないものがありました。

平成生まれの人には、「新しい」と感じられるかもしれませんね。

お昼は昭和の町の中にあるレストランでいただきました。

どれもおいしかった。

お腹がいっぱいになったところで、昭和の町を後にしてバスは高速道路を走り、

別府地獄めぐりへ( ゚Д゚)

別府地獄めぐり

鉄輪・亀川のの地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことで近寄ることも恐ろしいと、忌み嫌われた土地であったと言い伝えられています。そういうことから「地獄」と言われるようになりました。

地獄は、

「海地獄」

「血の池地獄」

「龍巻地獄」

「白池地獄」

「鬼石坊主地獄」

「鬼山地獄」

「かまど地獄」

「金竜地獄」の8つがあります。

ここは、「海地獄」

小さいお子さんが乗れる大きな蓮がたくさんありました。

緑いっぱいの清々しい地獄です。

湯煙だけでもおどろおどろしい「血の池地獄」( ゚Д゚)

湯煙だけでもおどろおどろしい( ;∀;)

お湯が赤いんです。こわっ。

ちょっとぼんやり映ってしまいました。

こわっ。

赤い煙は、デンジャラス。

地獄からこの世に戻ってきました(*^-^*)

バスの車窓から見える南国の植物。

珍しくて思わずシャッターを押しました。

別府温泉に宿泊

この日は、別府温泉に宿泊しました。

夜の宴会、楽しかった(*^-^*)

温泉にゆっくり浸かってぐっすり眠りました。

九重「夢」大吊橋

翌朝、空はどんよりしていました。

日焼けしないのでラッキー(^O^)/

バスで高速を走り、九重「夢」大吊橋へ。

九重「夢」大吊橋は平成18年10月にオープンしました。

長さ390m、高さ173m、幅1.5mで、歩道専用としては日本一の高さなんだそうです。

「日本の滝百選」に選ばれた、「震動の滝・雄滝」や「雌滝」があります。

これはどっちかな?

大人が一度に約1800人乗っても大丈夫で、風速65m位まで耐えられるそうです。

頑丈にできていますが、橋の中央に近づくにつれて少しだけ揺れを感じました。

展望台のところまで行き、戻ってきた頃に突然のどしゃぶりが。

後でバスガイドさんに聞いたのですが、この吊橋を通る時は、傘をさしてはいけないそうです。どおりで、簡易のレインコートを着ている観光客が多かったのも納得しました。

まとめ

またまた高速を走り、次はサッポロビール九州日田工場へ工場見学に行きました。

長くなりましたので、続きは⇒ ⇒ 九州旅行2日目 サッポロビール九州日田工場見学と、学問の神様「太宰府天満宮」を参拝    へどうぞ。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

「読みましたよ!」とクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ

クリックありがとうございます(*^-^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする